とりあえず現状使ったことがないもので使える可能性があるカードをあげてみる。

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よだれ流しの虚身/Slavering Nulls  (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・ゾンビ(Zombie) WWK, アンコモン

よだれ流しの虚身がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが沼(Swamp)をコントロールしている場合、あなたは「そのプレイヤーはカードを1枚捨てる」ことを選んでもよい。
2/1
こいつはコントロールに対しては強いが、苦手なアグロやzooに対して効果が薄いため微妙。
ドレッジとリアニに対してはゴミになるのもつらい。

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火花鍛冶/Sparksmith  (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) ONS, コモン

(T):クリーチャー1体を対象とする。火花鍛冶は、それとあなたにX点のダメージを与える。Xは、戦場に出ているゴブリン(Goblin)の数に等しい。
1/1
無難なカードであり、他の人のレシピでもたまにみかける。アグロデッキに対して強いのも○。タルモも二匹ぐらいなら焼ける。しかし、自分が痛いのとzooにはこいつ自身が焼かれるためあまり効かないのが現実。

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トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder  (赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) SOM, レア

(1)(赤)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。トゲ撃ちの古老はそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
1/1
レガシーでは弱いと思う。

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チューパイくすね/Squeaking Pie Sneak  (1)(黒)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue) LRW, アンコモン

チューパイくすねを唱えるための追加コストとして、あなたの手札からゴブリン(Goblin)・カードを1枚公開するか(3)を支払う。

畏怖(このクリーチャーは、黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってはブロックされない。)
2/2
サイクルの中では最弱レベル。エルフと魚は強すぎて羨ましい。

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ぼろ布食いの魔女/Tattermunge Witch  (1)(赤/緑)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) SHM, アンコモン

(赤)(緑):ブロックされている各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
2/1
攻めてるときは2マナのロードであり、ゴブリンの戦略と噛合ってるのが評価できる。しかし、起動が重く感じるので今のところ、入れる気は無い。

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厚皮のゴブリン/Thick-Skinned Goblin  (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) TSP, アンコモン

あなたは、あなたがコントロールするパーマネントのエコー・コストを支払うのではなく、(0)を支払ってもよい。

(赤):厚皮のゴブリンはターン終了時までプロテクション(赤)を得る。
2/1
構築を特化すれば強そうだが、現状そこまでエコーを入れるつもりはない。

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錆び剃刀の解体者/Rustrazor Butcher  (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) SHM, コモン

先制攻撃

萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
1/2
注目しているカード。こいつはパワー2では倒せず強いと思う。
アグロに強い2マナ枠なので、一度試してみたい。入れ替えるとしたら、モグの戦争司令官を抜く。

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節骨の魔女/Knucklebone Witch  (黒)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) LRW, レア

あなたがコントロールするゴブリン(Goblin)が戦場から墓地に置かれるたび、あなたは節骨の魔女の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1/1
可能性はあるがさすがに安定して働かないと思うので入れる気は無い。

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狂い婆/Mad Auntie  (2)(黒)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) LRW, レア

あなたがコントロールする他のゴブリン(Goblin)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

(T):他のゴブリン1つを対象とし、それを再生する。
2/2
効果は悪くはないが、他のデッキに入っているロードと比べてしまうと見劣りする。

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残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap  (2)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・暗殺者(Assassin) SHM, アンコモン

残忍なレッドキャップが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍なレッドキャップは自身のパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。

頑強(このクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
2/2
レガシーでは少し力不足。酋長がいれば活躍できるが、いないと厳しいので見送り。

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ナースの道化/Nath’s Buffoon  (1)(黒)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue) LRW, コモン

プロテクション(エルフ(Elf))
1/1
身内メタ(キリッ

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ゴブリンの異国者/Goblin Outlander  (黒)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・スカウト(Scout) CON, コモン

プロテクション(白)
2/2
さすがにカードパワーが足りない。色拘束もきつい。

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ゴブリンの紅蓮術士/Goblin Pyromancer  (3)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・ウィザード(Wizard) ONS, レア

ゴブリンの紅蓮術士が戦場に出たとき、ゴブリン(Goblin)・クリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。

終了ステップの開始時に、すべてのゴブリンを破壊する。
2/2
個人的には酋長出したほうがマシ。

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ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter  (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・スカウト(Scout) ZEN, コモン

ゴブリンの近道抜けが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
2/1
悪くはないが、棘鞭が強すぎるため出番は無い。

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Goblin Wizard  (2)(赤)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・ウィザード(Wizard) DRK, アンコモン2

(T):あなたは、あなたの手札にあるゴブリン(Goblin)・パーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。

(赤):ゴブリン1つを対象とする。それはターン終了時までプロテクション(白)を得る。
1/1
面白いが、4マナでラッキーと同じ仕事。改めてラッキーの強さを再確認できる。

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ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker  (赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) ZEN, コモン

キッカー(赤)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(赤)を支払ってもよい。)

ゴブリンの奇襲隊が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
1/1
酋長で足りている。キッカーはレガシーのゴブリンと噛合っていないと思う。

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ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon  (3)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・ミュータント(Mutant) LGN, レア

ゴブリンのうすのろは、あなたが防御プレイヤーより多くのクリーチャーをコントロールしていない限り、攻撃できない。

ゴブリンのうすのろは、あなたが攻撃プレイヤーより多くのクリーチャーをコントロールしていない限り、それではブロックできない。
6/6
使いづらいと感じる。こいつよりはボガードの群衆を入れたい。

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ボガートの群衆/Boggart Mob  (3)(黒)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) LRW, レア

覇権(ゴブリン(Goblin))(これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のゴブリン1つを追放しない限り、これを生け贄に捧げる。これが戦場を離れたとき、そのカードは戦場に戻る。)

あなたがコントロールするゴブリンがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、黒の1/1のゴブリン・ならず者(Rogue)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
5/5
使用率の低さを見ると、稲妻造り士や汁婆のほうが評価されているイメージ。このサイズはゴブリンにとって貴重なので一度試してみたい。

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罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher  (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) CHK, レア

いずれかの土地が戦場に出るたび、罰する者、ゾーズーはその土地のコントローラーに2点のダメージを与える。
2/2
ロームメタ。

一度使ってみるのが手っ取り早いし、いろいろ試しながらデッキを調整したい。




コメント

トクナガ
2010年12月25日21:44

チームアメリカに勝つためには、大祖始の遺産を沢山張ると良いですよ。1ターン目に出せれば、タップし続けることにより、相手の生物を半無効化出来ます。
あと、疫病に対してはドラルヌの十字軍を使うとかどうですかね。アメリカ的には触りにくいと思います。
置物対策はクローサの掌握が良いんじゃないかと思います。ゴブリンはマナを伸ばさないといけませんので、3マナでも気にならないと思います。

DIO@INDEX
2010年12月26日12:51

リンクどうもです。

チーアメには遺産ですか勉強になります。
十字軍は少し弱いのでいれるなら猪牙をいれてみたいですね。
グリップに関してはチーアメ相手だとヒムと不毛で撃てないことがあるので確実に撃てるこっちにしています。
デッキの感想は汁婆は強いですね。除去られないとゲームが終わるほどです。
しかし、稲妻造り士を抜くほどかというと悩みますね。
汁婆と稲妻造り交換して、あとは運命支配一枚抜いて、モグ一枚追加が鉄板ぽいです。
それでももうしばらくは汁婆を試してみたいですね。

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